<< こんにちは | main | クレジットカードのはなし。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

客商売じゃないけどホスピタリティ論

どうも、こんにちは。
今日は久しぶりに、更新できそうだわ。

さてさて、話は変わりますが先日某大手広告代理店に打ち合わせに行きました。
久しぶりに見る大きさの会議室で、久しぶりに見る大きさの会議テーブルに通されました。

という中で、久しぶりに感じた、あーこれこれ、久しぶりに見たなぁっていうものがね、あれですよ、あれ。

会議室から飲み物をオーダーするアレです、アレ!!

パウチされている安っぽいメニューがあって!!(笑)
あんまりにもそんなものを久しぶりに見せられたので、思わず普段は飲まないアイスコーヒーを頼んでしまいました。えぇえぇ。ご存知の方が居るかどうかわかりませんが、私は常夏の国でも真夏でもコーヒーは温かいものしか口にしないので有名なんですが。。

ということで、面白いなーって思ったんですけど、まー来て頂いたお客様に喫茶店並みのサービスをするという点では、非常によろしいことで御座いますよね。

ちなみに我が社。
打ち合わせをしていようと、誰も御茶など入れてくれないことが多いです。
あ、誤解を受けないように言いますけど、お願いしたら快く入れてくれるんですよ!!でもね、そういう制度が整っていないということ。
私はずっと小さい会社で仕事をしてきたので、ボスのお客様がいらっしゃったら手が空いている女性社員が御茶を入れるっていうのが当たり前の環境だったし、灰皿や湯飲み茶碗がそのままになっていたら気が付いた人が片付けるのが当たり前だったので、今でもそういうことをすることに全く抵抗ないし、進んで御手伝いしちゃうほうなのですが。

若い女性も若くない女性も、そう思える人も少ないようで。嘆かわしい。
そんなことを考える今日この頃です。

ちなみに弊社の某上司は、お客様がいらっしゃると「自動販売機で適当に飲み物を○○本買って持ってきてください」って言うんですね。気を使ったつもりで私が「お茶かコーヒーか入れますよ?」って言っても、どうやら自販機のほうが御好みのようなのですが。

それはそれで、ちょっとびっくりデス。
まぁ実際お金がかかっているのは自販機のジュースのほうがコストが高いわけですけれど、私なら缶コーヒーをそのまま出されるよりも、ちゃんとお茶を出してくれる取引先のほうが印象がいいと思うのですが、皆さんはどう思われます?

業種とか、取引金額とか、そういう部分だけじゃなく、会社の印象ってこういうところでも変わってくるんじゃないかな、って思う今日この頃です。
| 生活 | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 01:58 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://carmilla.jugem.cc/trackback/1830
トラックバック