

| - | | - | - |

覚書。。タイトルにはフランス語使えませんでした(笑) ⇒ mèmento

Avoir

j'ai

tu as

il a

nous avons

vous avez

ils ont



Aller

je vais

tu vas

il va

nous allons

vous allez

ils vont



Faire



je fais

tu fias

il fait

nous faisons

vous faites

ils font





Qu'est-ce que tu fais le week-end?

Le week-end, je fais les courses, je fais le mènage, je fais la lessive, je fais la cuisine, et je fais la vaisselle.



Quel sport fais-tu?

Je fais du tennis, je fais du judo, je fais aussi de la natation et de la dance.



Est-ce que vous faites du tennis?

Non, je ne fais pas de tennis.



Est-ce que elle fait un gateau?

Non, elle ne fait pas de gateau.



Est-ce que vos parents font du shopping le week-end?

Non, ils ne font pas de shopping le week-end.



Est-ce que votre mère fait le ménage le dimanche.

Oui, elle fait le ménage le dimanche.



Est-ce que vos frère et soeur vont à un restaurant italien pour manger des pates?



Pourquoi est-ce que vous allez à une boulangerie?

Je vais à boulangerie pour acheter du pain.



Ou est-ce que nous allons le week-end?

Nous allons au cinéma le week-end.



Est-ce que vous avez frères?

Oui, j'ai deux frères.

Quel age est-ce que vos frères ont?

Mon frère a 25 ans et ma soeur 23 ans. J'ai 30 ans.



lundi / mardi / marcredi / jeudi / vandredi / semedi / dimanche



printemps / élé / automne / hiver
| 語学 | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

フラ語

ども。Carmillaです。



えと、前々から書いておりますが現在私、フランス語を習っております。故に会社のPCに勝手にフランス語をインストールしてみちゃいました(笑)



ということでやっとアクサンテギュ(à,èとか、こういうやつね)なども入力ができるようになりました。

が、私の能力がそこまでついていっていないってもっぱらの噂です(笑)



今週はモンゴル帰りで、レッスンに行ったらほとんど飛んじゃってて、ぜんぜんわかんなくなっちゃってました。



でもって、非常に興味深いフランス語の数の数え方。

フランスでは数の数え方が10進法と20進法が混ざっているらしく。1から100までの数字の数え方を覚えるだけでもすごく大変。。



ちょっとびっくりしませんか?

「81」って数字を数えるために「4 × 20 + 1 」って言わなくちゃいけないんですよー!英語や日本語の10進法に慣れすぎてしまった、凝り固まった私の頭にはついていけません…

ちなみに「93」は「4 × 20 + 13 」もう、難しすぎます…
| 語学 | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) |

突然英会話に目覚める。

ってことで、お教室の見学&体験レッスンを三つほど申し込みました。

今日は、渋谷の『イングリッシュビレッジ』へ。

ここは超低価格でのプライベートレッスンがウリ。
実際2100円で40分プライベートレッスンが受けられるなんて聞いたことが無い。ちょっと期待して赴く。

出迎えてくれたのは、「いかにも!」って感じのtハッキリした外国の香りのする日本人お姉さま。
テキパキと仕事をこなす。
このお姉さまに軽く説明を聞いた後、先生とカウンセリング。というかレベルチェック。
久しぶりに英語を使うから、軽く緊張した(笑)

カナダ・バンクーバーで生まれ育ったという、その先生は両親とも日本人だということで、見た目は完全に日本人。でも英語は完璧なアメリカ英語だったので、むしろアメリカ英語漬けの私にはラッキーかもしれない感じ。
質疑応答形式の会話でレベルチェックをされていく。
うーん。英語脳の質問攻め(笑)「どんな風に感じましたか?」「どういうことろが好きなんですか?」日本語だったらYes/Noで終わってしまう会話が異様に長い(笑)ま、そんなのも何とかこなす。

一応先生は私の英語をほめてくれたけれど、自分でも気がつくほどの、文法のミスをいくつかしていたはず。それからラフな文章があったはずだと反省。

最後に教材を薦められたなかでも、一応会話重視の物とビジネスよりのものに興味を示したおいた。せっかくならばなるべく喋る時間を長くしたいのと、ステップアップをしたいから。

教室の雰囲気は、簡易教室みたいな感じ。
実際室内にお金がかかっている風情はなく…でも、それはあんまり気にならないんだけど、他の教室で会話をしているのが、教室じゅうに響き渡っているのが少し気になった。
実際レベルチェック中にも隣のお教室の声が大きくて、先生の質問が聞き取れなかった部分もあったし。

ま、でも金額考えたら全然いいよね。プライベートレッスンは私のプライオリティーだし。一分一秒でも喋る時間は長いほうが良い。

とりあえず今回一番初めにいったお教室なので、他の学校も見学したい旨を伝えて帰ってくる。

でも、ココいいかもなー。会社から遠くはないし。
ということで、私たちには好印象でした。予算の問題もあるし…と考えた本日。
| 語学 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

突然英会話に目覚める。

ってことで、お教室の見学&体験レッスンを三つほど申し込みました。



今日は、渋谷の『イングリッシュビレッジ』へ。



ここは超低価格でのプライベートレッスンがウリ。

実際2100円で40分プライベートレッスンが受けられるなんて聞いたことが無い。ちょっと期待して赴く。



出迎えてくれたのは、「いかにも!」って感じのtハッキリした外国の香りのする日本人お姉さま。

テキパキと仕事をこなす。

このお姉さまに軽く説明を聞いた後、先生とカウンセリング。というかレベルチェック。

久しぶりに英語を使うから、軽く緊張した(笑)



カナダ・バンクーバーで生まれ育ったという、その先生は両親とも日本人だということで、見た目は完全に日本人。でも英語は完璧なアメリカ英語だったので、むしろアメリカ英語漬けの私にはラッキーかもしれない感じ。

質疑応答形式の会話でレベルチェックをされていく。

うーん。英語脳の質問攻め(笑)「どんな風に感じましたか?」「どういうことろが好きなんですか?」日本語だったらYes/Noで終わってしまう会話が異様に長い(笑)ま、そんなのも何とかこなす。



一応先生は私の英語をほめてくれたけれど、自分でも気がつくほどの、文法のミスをいくつかしていたはず。それからラフな文章があったはずだと反省。



最後に教材を薦められたなかでも、一応会話重視の物とビジネスよりのものに興味を示したおいた。せっかくならばなるべく喋る時間を長くしたいのと、ステップアップをしたいから。



教室の雰囲気は、簡易教室みたいな感じ。

実際室内にお金がかかっている風情はなく…でも、それはあんまり気にならないんだけど、他の教室で会話をしているのが、教室じゅうに響き渡っているのが少し気になった。

実際レベルチェック中にも隣のお教室の声が大きくて、先生の質問が聞き取れなかった部分もあったし。



ま、でも金額考えたら全然いいよね。プライベートレッスンは私のプライオリティーだし。一分一秒でも喋る時間は長いほうが良い。



とりあえず今回一番初めにいったお教室なので、他の学校も見学したい旨を伝えて帰ってくる。



でも、ココいいかもなー。会社から遠くはないし。

ということで、私たちには好印象でした。予算の問題もあるし…と考えた本日。
| 語学 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |